FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.09.15 チリソース
先日中学の同窓会があり、昔の可憐な少女達が集まっておしゃべりしていたときのこと。
Mちゃんが、チリソースの美味しい作り方を知っていると言ったので、私の耳はダンボになりました。
Mちゃんは昔からとっても器用でセンスが良く、絵も上手、お料理や手芸が本当に上手いのです。
だからこのチリソースもきっと美味いぞ!と私の直感が囁きました。

それでMちゃんに、作り方教えてよ~と、しつこく聞いていた私ですが、そのときはおしゃべりに紛れて聞けませんでした。ところが、昨夜Mちゃんから電話があり、なんとトマト、レシピ、完成品の3拍子をプレゼントしてくれるというのです!!!!
ウッヒャ~!!!

おまけに今日、ワタクシ仕事はお休み。こんなラッキーなこと、あるんですね!

で、作りました!チリソース。やっぱり美味しい!!!



このトマトはMちゃんからもらったトマトです。
サンマルツァーノでしょうか。


P1030691.jpg


作り方

トマト2キロ(湯剥きして2センチ角に切る)に対して、玉ねぎ2個、赤ピーマン2個は粗みじん切り。
りんご酢1カップ、三温糖50g、塩大さじ1、シナモン1本、しょうが1かけ、粒こしょう小さじ1、赤唐辛子1本

スパイスはすべてガーゼにくるんでまとめていれます。
すべての材料を鍋に入れ、焦げ付かないように木べらでかきまぜながら1時間ほど煮ます。
ケチャップほどのかたさになるまで煮込みます。
スパイスを取り出して、ビンにつめて出来上がり。



Mちゃん手製のチリソース。ラベルが可愛いですね!!

P1030693.jpg



さて私の完成品。Mちゃんのと比べると、少し煮込みすぎたようで味が濃くなりました。
玉ねぎも少なかったようです。
でも大満足。


P1030694.jpg

全部で5本、出来ましたよ!!
うれし~!!!
これをどうやって食べようかな。


P1030695.jpg



Mちゃん本当にありがとう。

また美味しいもの、教えてください!!!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vegenana.blog65.fc2.com/tb.php/189-0fdc5fc5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。