FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
三連休はやっぱり畑三昧でした。
山の畑では、大根を間引いて一本立ちにしました。
最初に蒔いたのと、蒔きなおしたのでは随分大きさが違うようです。
漬け物用の大根が元気です。


この写真は間引く前の9/18の大根です。


P1030697.jpg


この夏はゴーヤがどこの畑もバカ採れしたようです。山の畑でも農作業の合い間に、ゴーヤジュースを皆で飲みました。ゴーヤ5本(小ぶりの白ゴーヤ)バナナ3本、牛乳500ml、蜂蜜少々。牛乳が足りなかったので、お水を足して6人分。氷も一緒にミキサーで攪拌したら冷たくて甘くて美味しかった!


下の畑は、トマトを撤収して牡蠣ガラ石灰と苦土石灰と牛糞堆肥、もみ殻くん炭を撒きました。
これからご近所さんに耕運していただきます。
来年は幸せな玉ねぎの収穫期を迎えたいです。


P1030699.jpg


サトイモはいったい、いつ頃が収穫期なのでしょうか。
初体験なのでドキドキです。
追肥も土寄せもせず、雑草に埋もれるようにしていたサトイモなので、なおさらですね。
「いそいそと掘ってみたら、イモが全然なかった!」と嘆いていた友達もいました。
どうぞイモが出来ていますように・・・(祈)


P1030700.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vegenana.blog65.fc2.com/tb.php/191-2b282f64
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。