FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
これから「わらさ」持って行くからね、と突然の甥からの電話。
彼はこのところすっかり釣りにハマッていて、夏には特大の(50センチはあった!!)平目を釣り上げて持ってきてくれた。今日は宮城県沖で「わらさ」を40本も釣ったのだと言う。


調べると、「わらさ」とは、ブリの成魚になる前のもの。普通は60センチ前後のものを言う、とある。
40本も宮城県沖、太平洋の「わらさ」を釣って来たそうだ。秋冬の魚だ。


P1030915.jpg


彼は幼稚園時代から釣り好きでウチの配偶者のバイクの後ろに乗って、県内の河を岩魚つりとキャンプで育った青年?もうアラフォー世代。


P1030922.jpg


それが今ではデカイワゴン車の後部座席を改造し、ロッド収納の器具や沢山のリールホルダーを備え付けた釣り専用車であちこちの海に出ているマリン・フィッシャーマン。


P1030918.jpg



P1030917.jpg


この『わらさ』明日は刺身としゃぶしゃぶとブリ照り焼きで、う~んどうしよう!お酒がすすむなぁ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vegenana.blog65.fc2.com/tb.php/205-c0ca0d19
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。