FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.12.06 たくあん漬け
先週末は、土曜日はたくあん漬け、日曜日は、大根、白菜の収穫に精を出したために、半ばグロッキー状態でありました。


P1040050.jpg


こんなふうに、米糠と塩、ザラメ糖、鷹のつめ、昆布を混ぜたものを・・


P1040055.jpg


こんなふうに、大根を容器に沿って敷き詰めたものと、交互に重ねていきました。

ちょっと大根が太りすぎていますが、3週間も干したので、なんとか曲がりました。

初めてのことなので美味く漬かるかドキドキです。
1ヶ月で水が上がるそうなのですが、待ち遠しいです。



日曜日は西蔵王の畑の、今年最後の収穫の日でした。
大根80本、白菜45個。
夏場は苦労しましたが、大満足の収穫。ネズミにも一口もかじられていません!!
収穫した後、残った白菜や大根の外葉に、米糠+ラクトヒロックスを混ぜて土をかけるという作業もしました。

大根30本は自宅の庭に、50本は下の畑に埋けました。みずみずしい越冬大根をねらっています。

白菜は、バアサンにも手伝ってもらい、新聞紙で包み、軒下に。
白菜も外の葉には虫食いの穴がありましたが、中はきれいでウットリしました。

それにしても重労働。相方も私も、もう完全に無口で、一日中ただ黙々と働いたのでした。
写真をとる元気も、酒を飲む元気もありません。午後7時就寝。あり得ない健康的な生活です。






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vegenana.blog65.fc2.com/tb.php/210-4f475738
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。