FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.01.03 タジン鍋料理
あの不思議な形をした「タジン鍋」を、とうとう買いました。
巷で大ブームが起きていたのは知っていましたが、アラジンの不思議なランプみたいじゃないですか。使い方もわからないし・・・と思っていました。この鍋、とんがり帽子のようなフタに穴はなく、蒸気は一体どこにいくのかと心配です。そして水や油を入れなくても野菜の水分で調理できるというのです。




P1040174.jpg




料理法は娘がネットで調べてくれました。

「タラと野菜のトマト煮」です。



P1040175.jpg



まず底にオリーブオイルを少しひいてニンニクのスライスを並べます。



P1040176.jpg



そこに人参を拍子木に切ったもの(キレイでしょ。金時人参&沖縄島人参です!)を敷き詰めます。




P1040177.jpg



このトマトは昨年収穫して冷凍保存しておいた我家の「グランソレイユ」。



P1040179.jpg



ぬるま湯の中で皮をむいて一口大に切り、人参の上に並べます。



P1040180.jpg



さらに一口大に切った生タラを並べます。



P1040181.jpg



生タラにレモンのしぼり汁をふりかけ、タイム、黒こしょう、イタリアンパセリのみじん切りをまぶし、ケチャップもかけてみました。



P1040182.jpg



その上にキャベツ、ブロッコリーをこんもりと盛ります。
ちなみにキャベツとブロッコリーは女性を美しくする最高の野菜だと聞いたので、狙ってみました。



P1040183.jpg



一番上から自家製のトマトソースとトマトケチャップをかけます。

フタをして、中火にかけて途中弱火にして30分。冷凍トマトのせいか水分が多く、吹きこぼれるので、隙間にフォークを差しこみ蒸気を逃がしました。(このアイディアは人気ブログ「ばーさんがじーさんに作る食卓」で教えてもらいました。



P1040187.jpg



できあがりです。半分くらいの高さにカサが減っています。

トマトのダシがきいて美味しかったです。けっこう大量の野菜をパクパクいけます。ノンオイル、減塩、年寄りにはこの上ない条件ですね!!さらに、自家製の人参や、冷凍庫のトマトをどんどん消費できるのも嬉しいです。

「タジン」とは蒸すという意味だそうです。モロッコ生まれの、水のない砂漠でもできる調理法なのだそうです。
もっと色んなことができそうなので研究しようっと。ハマリそうだなぁ。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vegenana.blog65.fc2.com/tb.php/214-452fa586
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。