FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.01.16 晴耕雪読
今日も真冬日です。雪が一日中、ぞくぞくと降り続いて、雪囲いをしていない庭木が重そうにうなだれています。

昨日の午前中は雪が降っていなかったので、下の畑の雪の中から大根、かぶ、チンゲン菜のほかに、小さなブロッコリーやキャベツも掘り出してきました。その後プールへ行って、帰りに本屋によるという一日でした。

が、今日はこの雪。もう出かける元気はありません。食卓に新聞や本を広げて、お茶、コーヒー、またお茶とはしごしながら、チョコやら干し柿やらせんべいやらを、ばりばりむしゃむしゃ。せっかく昨日プールで消費してきたカロリーを今日しっかり取り返すことになりました。

ガラにもなく昨年から通い始めた月1回の文学講座が来週日曜日にあるので、今月のゲスト角田光代さんの、「八日目の蝉」を読み始めたら、面白くて一気に読んでしまいました。実際にあった赤ちゃん誘拐事件の新聞記事から、こんな風に想像を膨らませてストーリーを作り、読者を惹きつけて感動させるんだから、作家ってすごいですね!

それにしても、晴れれば畑やプールに出かけるし、雨や雪なら本読んだり・・・。結局家事がねぇ・・・。
掃除がねぇ・・・。ま、いいか。


昨日掘り出した雪中野菜を蒸して食べたら甘かった!!


P1040243.jpg


P1040244.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vegenana.blog65.fc2.com/tb.php/219-532ff469
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。