FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.05.30 夜の散歩
南のほうには気の早い台風がやってきたようですが、そのせいか週末はずっと雨でした。(台風の被害が心配される地域の方には申し訳ありませんが)とってもいい雨でした。乾いた畑土がしっとりと湿り、野菜たちも雑草も!生き生きとしています。

日曜日は山の畑に出かけました。
山道を行くと、木々の緑が、雨にうたれていっそう濃くなり、川はゴーゴーと流れていました。

4月の末頃、ジャガイモの種芋を買おうとしたら、市内のどこのお店にも、もう無いことがわかり、焦って義兄に泣きついて、植えた残りの種芋をもらいました。それでも足りないので探し回った結果、隣町のホームセンターで売っていることが判明。「とうや」という品種を手にいれることができました。店員さんいわく、「これがホントに最後ですよ。あとは絶対に入荷しません。」
あ~、よかった!ギリギリセーフでした。

植えつけたのが5月15日。2週間前です。
やはり、芽はわずかしか出ていませんでした。でもいくつかの小さな芽は、なんともいえず可愛らしい!



週末の農作業は、しみじみとした満足感を与えてくれます。
夕食に一杯飲むと、また畑が見たくなり、近所にある下の畑まで、足取り怪しく傘をさして出かけたのでした。

田んぼの中にある夜の畑は、蛙の大合唱に包まれていました。田植えも終わったところにこの雨なので、さぞかし蛙も張り切っているのでしょう。ここはサントリーホールか?というくらいに、里山に囲まれたこの一角に、響き渡っているのでした。



ところで今朝、目が覚めてぼんやり夕べのことを思い出していたら、思い出しました。1週間前ぐらいでしたか、近くにあるゴルフ練習場のわきで2頭のこぐまを連れた1m50cmの熊が目撃されたということを。回覧板のお知らせには、それは怖ろしげな熊の絵が描いてあったということを。早朝や夜は厳重に注意してくださいと書いてあったことを。

お酒の勢いは熊なんか忘れさせてくれるんですね。すごい! ツレも一緒だったけど、連れの足取りも一緒で、二人して真っ暗な畑の中を、滑って「ウイッ」とか言いながら、歩き回ってきたのでした。無事でよかったなぁ。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vegenana.blog65.fc2.com/tb.php/234-f54fb1f3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。