FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.07.12 梅雨あけて
空が白んでくると、待ちかねたように一せいに蝉が鳴き始めます。
そして私も起きだします。
前の晩何時に寝ても、この時刻に目が覚めてしまうというのは、一種の不眠症なのでしょうか?
それともやはり、お年のせい?

梅雨明け宣言がでました。ここ数日の雨は、しとしと降る梅雨ではなくて、真夏の夕立のようでしたから当然ですね。例年より20日も早いそうです。


先月の文学講座は井上荒野さんがゲストでいらっしゃいました。
「潤一」「ベーコン」「切羽へ」「そこへ行くな」など、面白く読みました。
流れるような文章が心地良く、止められなくなりました。小説の中にお料理が出てくるのも大好きなんです。

その講座に、井上さんに同行していらした編集者(yom-yom編集長)の方にまた我家の野菜をお送りしました。
まだまだ本格的には茄子もトマトもとれてはいないのですが、とりあえず。ちょうどその方の家に、角田光代さん、山本文緒さん、恩田陸さんなどが集まってお食事をなさるとお聞きしたからです。

角田さんは文学講座で以前お会いして、小説はもちろん、ご本人がとっても魅力的で大ファンになったので、我家の野菜を食べていただけるなんて最高です!

人参の間引き葉を、このあたりでは焼いた味噌で切りあえにするのですが、そんなレシピも付けて押し売りしたところです。

編集長はお料理の名手なので、この野菜たちがどんなお料理になったのか、想像すると嬉しくなります!!






P1040544.jpg



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vegenana.blog65.fc2.com/tb.php/243-96f94ecb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。