FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.07.17 今日の農作業
4時半起床。4時50分下の畑到着。
帽子の上からバンダナで顔を覆い、首にはタオルを巻く。肌をだしているのはわずかに目のまわりだけだ。
そんな格好は私だけではないので、どこの窃盗団だ?と思われるかもしれない。

草刈り開始。

枝豆「秘伝」が、雑草とほぼ同じ高さになりそうだったので、あわてて草を半分ほどの高さに刈る。

トマトの畝の間も、雑草が伸びたので、刈ってそれを敷き詰めていく。 畝間せまいので四つんばいになって。

ズッキーニのまわりも草刈りし、雄花の花粉を雌花にこすりつける。

キュウリの収穫。

とれたてのキュウリを、味噌とごま油を混ぜたのにつけて食べるとうまいよ、と畑仲間から教えてもらう。「これでキュウリ5~6本はいけるね。オレの○○○なんか緑色さ。中国では水がわりにキュウリ持って歩くんだよ。キュウリがペットボトルってわけ。」と、ウンチクを聞く。



となりの畑で「カボチャの採り頃て、いずなんだ?」と誰かが聞いている声が聞こえたので、「あたしにもおしぇでぇ」と行って教えてもらう。カボチャの頭のところの茎が茶色の縞模様になって、手でポキンと折れる頃だそうだ。ついでに一個、カボチャをもらう。

空腹を感じ、時計をみると7時。家に戻りご飯を食べる。
生キュウリ、キュウリの漬け物、だし、トーフ、インゲンのおひたし、焼きなす、ソーセージ。
生キュウリに味噌とゴマ油もおいしいけど、食べるラー油を混ぜても美味しかった。

再び下の畑へ。8時。
そろそろ終わりのインゲン6本を抜く。跡地にキュウリの苗を3本植える。秋キュウリと書いてなかったけど、大丈夫だろうか。

手無しインゲンを全部抜いて、そこにオクラを3本。スティックセニョール3本植える。

トマト、収穫。

もうだめ。暑くて気が狂いそう。植えるって一言でいっても、苦土石灰まいたり、水汲んできてかけたり、もみ殻かけたり、う・・・暑い・・・。

家に戻る。9時20分。
シャワーを水にして頭からかぶる。
氷水を飲む。

プシュ~!!ビールを、ビールを、のむ~!!!(ノンアルコールって悲しいけど、それでもいい!)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vegenana.blog65.fc2.com/tb.php/244-c4899ec4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。