FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パンって作ったことなかったんです。
発酵とか難しそうで、ムリかなぁって思ってた。

ところが、83歳の母がホームベーカリーをプレゼントしてくれたの。
母はパンが好きで、朝食はパンと決まっています。(私よりハイカラ)
美味いパンを焼いてくれ、ということでしょうね・・・。

メーカーで出しているミックス粉を使ってようやく食パンは焼けるようになったの。でも正直な話、パン屋さんの食パンの方が数段美味しいですね。

栗原はるみさんのミルクロール、haru-mi 秋号に載っていたのが美味しそうで、しかも私にも作れそうな感じがしたので焼いてみました。さてさて・・



P1040988.jpg


一次発酵までHBですませて10等分(等分じゃないか・・・)したところ。なかなかきれいに丸めることが出来ません。




P1040989.jpg


二次発酵で2倍くらいに膨らんだところ。ますますデコボコの形ですね(汗)




P1040990.jpg


焼き上げましたが・・・。もっと焼けば良かったのかな?色がついてないね。でもとってもおいしい!!皮がぱりっとしてて、中はふわふわです。ちなみにラップに包んで冷蔵庫に入れておいたら、翌日も出来立てみたいに美味しかったです!!はるみさんのようにはできませんでしたが、もう少し練習したらきっと上手に焼けるはずですよね!!!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vegenana.blog65.fc2.com/tb.php/263-0d0cbb16
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。