FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
二ヶ月ぶりのブログです。ホント、すいません。
今日は朝からポカポカ陽気(東京より最高気温高かったみたい)。遅ればせながら始まった花粉症のため、眼科で目薬をもらう。でも去年よりひどくない。病院の待合室で穂村弘さんの「にょっ記」を読んでいたら、おっかしくて笑いが止まらなくて苦労した。

午後、目薬をさしてマスクをかけて、久しぶりに下の畑に行った。
去年のナスの木が、パリパリになって立っていた。引き抜こうとしてもなかなか抜けない。シャベルで掘ると、太くてもじゃもじゃの根が、土中深く張っていた。スゴイな。
十本以上引き抜いて、近くの山に捨てた。

この冬は雪が深くて、収穫できなかった蕪や大根をとる。ちんげん菜は青々として美味しそうだ。
秋に移植したレタスは、先日サラダにしたら苦味があって最高だった。

玉ねぎのマルチを外してみると、かなりの苗が消えていた。根切り虫か、はたまた雪のせいか。仕方ない。

天然牡蠣がら石灰一袋撒く。でも足りなかった。もう一袋買う必要がある。それに苦土石灰も撒かなきゃ。それにしても石灰は重い。年を感じるワ。かれこれ3時間。後は来週にしよう。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vegenana.blog65.fc2.com/tb.php/279-40839bd0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。